悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ノースフェイスのランドセル?

駿府城公園周辺でのランニング、通勤通学の時間帯とちょうど重なりました。10月も半ばだっていうのに白シャツで自転車こいでる高校生や、小学生を校門まで送って、そっと中をうかがっているお母さんもいました。

 

えっと思って目を引いたのが、ノースフェイスのリュックを背負った小学生。これってランドセル?いわゆるウーバーイーツみたいな、防水でボックス型のやつです。高校生で背負っている子はよく見るけど。小学生にはちょっと贅沢じゃないか?と一瞬よぎりました。

でも考えてみれば、他の子達が背負っているランドセルに比べれば、きっとずっと安価で実用的ですね。私、自分の子の入学準備でぶっ飛びました。ランドセルって3万円以上もするの?と。

当時は「祖父母に池田屋で買ってもらうのがステータス」みたいなところがありました。時代の進み方は早くって、どんどん色が自由になっている頃でした。上の子はおばあちゃんの意向を汲んで、迷いながらも結局赤にしたけれど、その3年後、下の子は我を通して水色にしたっけな。そのころには男の子も青色や、ブランドの型押しも登場してました。

 

だから、ランドセルがノースフェイスのリュックになっても納得です。丈夫でいいじゃないですか!そのうち、高校生の制服もウォッシャブルになるかもしれないし、自転車通学時の帽子も一般的になるかもしれない。いや、そうなるといいな~とつらつら考えながらの朝でした。