悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

10月12日朝ラン14 km

前回の17 km ランニングから丁度三日間開けて走ってみた。毎回思うことだが、どんな一回一回のルーティンランニングにも学びがある。今日の学んだことは

 

①大体同じ気温、同じ条件だったが足が重くてペースが上がらなかった。今の私には、この距離を走った後の休息は三日では短いということか。

前回はキロ7分半ほどで回れたが、今日が最終的には9分を超えてしまったところもあった。本番までにハーフを走っておきたいと焦りがあるのだが、今日は難しかった。

②休日と平日とでは、同じ時間帯でも走る顔ぶれが随分違う。平日の方が全体に年齢層が高いように感じた。

③気温が下がったせいもあってか、心拍数はさほど高くない。しかも後半にかけて下がってくるということは、ペースが上がらない原因が筋力不足というのを示しているのだろう。

 

月末の本番に向けて、走れる期間は実質10日ほどとなった。大丈夫、来週ハーフの距離を走れるように積み上げていこう。