悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

10月18日朝ラン ついにハーフマラソンの距離を走れました

月末のフルマラソン本番に向けて、一度は走っておきたかったハーフマラソンの距離。やっと走れたのでそのことを書きます。フルマラソンの入場券をやっと手に入れられた気持ちです。

 

10 km 地点で身震いしました。朝ごはんも食べずに、お茶一杯でで飛び出してきちゃったけど本当に行くつもり?もしかして今日はチャンスなのか?もう日がないぞ。

そして口に出してみました。「いけるイケル。大丈夫、今日はまだ走れそうだ」

 

そして一気に駿府城公園のお堀周りに移動しました。金木犀の香りがそこここにたちこめ、私立病院の駐車場に向けててら車の列が並び、社会科見学の小学生が楽しそうに歩いて行きました。平日の朝だったので、若いランナーの姿は見られません。何周ぐらいして帰途につけばハーフマラソンの距離になるか、ざっと計算しました。

 

走ったことのない距離に入った時に、もう一度大きな身震いが来ました。

「テラ・インコグニタ」未踏の大地、とつぶやいて、それこそが自分の望むところだ、50過ぎてこんなところに挑戦できて幸せだ、とひしひし感じました。

 

そして…なんと、スマートウォッチが電源切れになってしまったことに気がつきました。がーん。

そこから先は、だいぶ足の疲労が増してきて、正直言って2,3回歩きました。ここまできて21,2キロに達しないのはもったいない、の一念で、もうペースもへったくれもなくボテボテ走ってなんとかゴールしました。

 

家に帰ってお風呂に入ってから、マラソン指南書をチェックしてみたところ、正しくは「ハーフマラソンの距離を一度も歩かずに走りきれればフルは走れる」でした。おいおい、歩いちゃったよ~(;'∀')と思わずにはいられませんが、まあ八割主義でオッケーにします。さて何日で回復するでしょうか。