悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100(勝間和代)

久しぶりに読み返しました。YouTubeやサポートメール、月例会で日々「勝間流」をシャワーのように浴びているので、 100挙げられている思想の内容は「初めてきいた!」「メカラウロコ!」というものではありません。
でも、知っているのと しっかり腑に落ちて行動できていること、行動の上に反省と仮定を重ねてさらに研鑽し続けていることとは全く違います。
今回の再読で、今トライし続けていることについての新たなヒントをまたいただけました。「海の水は沸かせないけど、ビーカーの水は沸かせる」そうだそうだ、茫漠とした遠州灘を前にして、途方に暮れている場合じゃなかった。
 
それと、ネオ、と名付けている意味や副題についても考えさせられました。この本はコロナに書かれています。いっしょにますます幸せになろうという、メッセージが感じられます。
時代はどんどん加速していて変化は必須。今回のように一気にジャンプする時だってあります。
加速してるってことは、ぽやんとしていては「時代の遺物」になる可能性がどんどん高くなるってことです。
「今の若いのには全然ついていけない。しょうがないねえ、もう歳だから」(・・・・・ぶるっ、武者震い)
変化に対応し、鮮やかにしなやかに変幻自在に、人生を闊歩しましょう!ご一緒に。
昭和の遺物にも、令和の遺物にもならずに、人生を謳歌しましょう!ご一緒に。