悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

余裕の連鎖?

先日記事に書いた、不動産トラブルの話ですが

先方と来週会うことがきまって、少々緊張しております。

そのことと関連して、気付いたことをひとつ。

以前だったら、もうガチガチに準備して その日に臨んでたと思う。

法的にはどうだとか、写真を添付して書類で固めて・・・とか。

そもそもがファイティングポーズで。

でもね、そういうのはもういいや、と思っている。

素直にこちらの気持ちをうったえれば、わかってもらえるんじゃないかしらという。

言ってみれば、人の善を信じている。

それは山里に引っ越してきたことと、無関係ではないと思うのね。

親切にされたり、思いやったり、思いやられたりという機会が

この一年、非常に増えたと思うのよ。

たくさん親切にしてもらったから、感謝することがたくさんあったから。

そうすると

例えば道端のおまわりさんに、車のスピードゆるめて頭下げていくとかね。

道路工事の旗振りおじさんに、クラクション鳴らして通り過ぎるとかね。

これちょっと届けていこう、きっと喜ぶだろうな とか、

そういうことが、生活の中でとても増えた。

そうすると、どうなるか?

仕事でマチに行ったときにも

たとえば庭で花の手入れしているお年寄りに、「いつも楽しませていただいてます~」とかね、

つい話しかけちゃう。

ちょっと自分で驚きますね。もっと無愛想だったからね、基本。

どうしたら相手が気持よく過ごしてくれるだろうかと、気遣うだけの

心の余裕が持てる時間が、増えたと思う。

まあいつも、いつも そうだっつーわけではないけれど(^_^;)

今回のことも、まとまらなければ「続きは調停か裁判で」となるんだけど、

そう目くじら立てて血圧あげずに行きたいなと。

そんなことになったら「やくたいもないじゃんか」って思ってる。年喰ったってことかもしれませんが。