悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

強みの育て方

VIAに興味をひかれて、ポジティブ心理学についての本を読んでみたいと思ったけれども、紹介してもらった本は難しすぎて挫折してました(*_*;今回、友人さんの投稿から、最近翻訳されたらしいこの本にたどりついて読んでみました。
なんと分かりやすい!一つ一つの性格の強みが解説されており、VIA診断で出してあった三枚のシートとにらめっこしながら、へーほーふうんと読みました。そして思いついたことをグーグルキープにどんどんメモしていたら、膨大な量になりました。
例えば自分の資質で優位にある勇敢さは、確かに思い当たる行動が、小学生のころから今に至るまでありました。なるほど、ストレングスファインダーと同じく、自分が息を吸ってはくように身につけている強みには気がつかないものだな。
また、「熱意は現在に対して楽観的になること、希望は未来に対して楽観的になること」という記述があり、これまで熱意がかなり下位にあるのをなぜだろうと思っていたのですが(説明だけ読むと自分でしかない、って感じなのに)合点がいきました。
 
以前、「幸せを感じやすい資質をたくさん持っているよ」というお言葉を頂けたのが、とっても嬉しかったんです。
本書の第三章は、数週間にわたる「強み養成プログラム」のガイドになっています。これぜひやってみます。そして、自分の人生で強みを活かしたり、人の強みを指摘し伸ばしたりする筋力をつけて、ますます幸せになって行きます。