悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

手前味噌 天地がえしの巻

昨日大きな仕事を終えたちちが お休みをとってくれたので

今日は家族揃ってお休みでした。うれしいなうれしいなヽ(´▽`)/

私は ちちと子どもたちが遊ぶ歓声をぼんやりとききながら

せっせとたまった(ためた?)家事をするのが けっこう好きです。

普段は 家事をするにしろなんにしろ、どこか子どもへのアンテナを張っていなくてはいけないけれど、そういうスイッチをオフ(または低レベル)にできるのは ありがたい。

今日は、気になっていた手作り味噌の天地返しをしました。

一緒に作ったママ友達に「上のほうけっこうかびてたよ」なんて言われていたので

おそるおそるフタを開けてみると・・・

まあ思ったほどのかびではなくて ホッとひといき^^

初めての手前味噌、せっかくだから、おいしくおいしくな~れ!と念じつつ

しっかりかき混ぜて、またフタをしました。

美味しく変身して、またあおうね。

それから

今日はちちが 庭の菜の花を抜いてコスモスを植えてくれました。

上の娘も張り切って手伝ってくれました。

夕飯はホットプレートでお好み焼きを作って

発泡酒をしこたま飲んで 正しい休日!でした。(はは)