悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

原付バイクと破裂音

ガソリンスタンドへ寄ったついでに、気になっていたバイクの症状を尋ねてみた。

たまーにだけど、エンジンをかけようとした瞬間、パン!と大きな音がすることがあった。爆発というより大きな風船を割ったような破裂音で、不思議なことに、その後は全く問題なく走るのだ。

しばらくは用心しているのだけど、忘れたころに不意を突かれてバン!となる。

スタンドのにいちゃんは困った顔をして、年配の店員さんを呼んだ。

そしたら意外なことをたずねられた。「家の周りにハチ、いないですか?」

どうやら蜂が、バイクのマフラーに巣を作ってしまうらしい。

完全に塞いでしまえばエンジンもかからないのだけど、狭くなっているところに排気の圧で押されて、吹っ飛んでしまう。そのときに破裂音がすることがあるんだって。へえー、へえー、へえー。

かわいそうだけど、それでは予防策を講じる手立てもないわけだ。

「はあー、勉強になりました」と、にいちゃんと一緒に頭を下げてきました。

ご存知でした~?