悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

すずめのおやど

なんだかこの頃、家の周りですずめを見かけるなあと思っていました。一時、あまり見かけなかったのに・・・・

ふと気がついたら、つるしっぱなしにしていたヒエの穂束が抜かれてるし(^_^;)

ここに住んで数年、大きくなりすぎて手入れできなくなったキンモクセイが、いつのまにかねぐらになっていたようです。そしてキンモクセイの下には鶏小屋が。高床式になっているので、エサ箱からこぼれたぶんは、ちゃっかり朝ごはん・ゆうごはんになっているようです。

チャコとクロを外に出していると、ときどきチャコがすずめを追っているのが、縁側から見えます。

すずめ、すずめ おやどはどこだ?

きんもくせいでござる~

エサ台はないけど、ちゅんちゅんとかわいい姿に癒されます。

去年の今頃は、よく同じキンモクセイでガビチョウがさえずってたけど、すずめに負けているのかもしれないな~。