悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

やまゆりの種を集めました

画像
やまゆりの種を乾かしています。
画像
夏のころ、こんなふうに咲いていたやまゆりを、そのままにしておくと
画像
こんなふうに、実をつけます。 それを完熟させると、実が半分はじけて、側面がレース編みのようになり、風を入れられる構造になります。 一枚目のように垂れて咲いたやまゆりも、実を精いっぱい高くあげるようにしている姿が けなげです。 やまゆりを増やす方法は ①苗の移植 ②鱗片から増やす ③種から増やす と、なるようです。 しかし、イノシシに掘り起こされずにやっと残った 街道のやまゆりたちの姿をみると、 掘れないような場所(ネットがかかっていたり、側面の高い位置だったり)でないと、生き残れないだろうと 想像できます。 ③種から増やす方法は、いろいろ調べてみたところ一番時間がかかり、根付いてから開花まで、なんと5.6年かかるらしいです。でも、先をみてこの方法が、いちばん確実かなあと思っています。 種を乾かしたら、そんなことを説明しながら大川っ子たちに分けて、思い思いの場所に振り撒いてもらおうと思っています。 いつか大川街道に、ふたたびやまゆりが咲き乱れる日が来ることが、夢の一つです(*^_^*) 川風静かに、やまゆりの~ 香り豊かに、送るとき~♪