悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ブレインロックを外していける自分になる

今朝目覚めた時に、ふと「ああ、自分はブレインロックを外していける自分になれるかもしれない」というアイデアが浮かびました。きっかけは何かと言うと、昨夜「やりたいこと100リスト振り返り、再作成」というイベントに参加を決めたことです。

昨年末に、オンラインサロンでのイベントで人生においてやりたいこと100リストを作りました。それをもとに人生の逆算シートを作り、また仲間の力を借りてPDCAを回せてきたおかげで、振り返ればこの9か月、いくつかのブレインロックを外すことができました。

100リストをざっと見返したら、実現できたことが17個ありました。日々の生活の中では「自分ってだめだな」「継続力、実行力がないな」とだめだしすることが多いですが、見返したことで、牛歩(0.2パー)の前進はできていたんだ、と自分の頭をイイコイイコできました。そしてさらに、「かわれるかもしれない。それも、今は思いついてもいない方向へ」という期待感が生まれてきました。

それというのも、航海の道筋をしめす船頭さんや、あるいは少し先行くボート乗りさんがいるからです。そして自分で櫂をとるぞという勇気を奮い起こせたからです。筋肉痛に悲鳴をあげたり、追い越されて落ち込んだりしながらも、逆の手で漕いだり「今は潮目が悪いから」と少し休んだりしながら、それでも進んでこられたからです。北極星を確かめることも大事だし、島を目安にわたっていくことも大事なんだ。まずは問答無用で、自分で櫂をとる勇気を持つことだ。身銭を切って。

そういうことが、頭ではちゃーんと分かっていたのですが、体で一歩一歩理解できて来た感覚が、今朝の「ブレインロックを外していける自分になるかも」というワクワクした思いつきにつながりました。わー、私昨日よりも幸せになりました。船頭さんやオール仲間になってくれている、たくさんのみなさんに感謝します。自分も誰かにとってそうなれますように。