悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

10月1日朝ラン10.2キロ

今回のマラソンチャレンジについて、オンラインサロンで仲間を募り、日々のトレーニングなどについて情報交換している。1日は久しぶりの週末の晴れで、メンバーから「今日は走ります!」等のメッセージが入っていた。

 

私も仕事の後に走ります、とコメントを入れてから、ふと「まだ10キロ走っても間に合う時間だな」と気が付いた。今日は仕事終わりの時間が遅くなることが予想できたし、明日も早い。仕事前に10 km 走ったことはないが、チャレンジしてみてもいいかもしれない。走れなかったら、5キロぐらいでもいいじゃないか。

 

そう思ってとりあえず着替えて出走してみた。気温はぐんぐん上がってきて、心拍数は次第に上がり、最大数値は158。平均でも146。日陰を選んで走ったつもりではあったが、、、とはいえ大会当日も、もしかしたらまだ気温が高いかもしれない。こういうトレーニングもあってもいい。

 

結果的にはきっちり10 km 走った。ベースも㌔7分から7分30秒程度だった。何よりも、夜のランニングのために仕事省力化で行こう、なーんて邪なことを考えずに済んだのがよかったし、10キロランニングして仕事にのぞむこともできる自分になったことに、満足を覚えた。こつこつウォーキングからはじめて、思えば遠くに来たもんだ。