悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書(鈴木祐)

筆者の「不老長寿メソッド」が良書だったので、続けて何冊か手に取ってみている。

パレオは狩猟採集民のこと。つまり、原始人のライフスタイルに学んでいいところを取り入れようという提案です。一例としては加工食品については、当然当時はなかったわけです。具体的には原型のわからないものは食べない。原住民とまでいかなくても、 100年前にはなかっただろうものは食べない。
EX;生乳100%の牛乳はオッケーで低脂肪牛乳はNGというのは分かりやすい例でした。

本書を読んで、私が今日から行動することは3つです。

①「目的をより理解して、運動する」
運動では痩せられないというのはデータ上はっきりしている。
なぜなら運動することは、消費カロリー全体の30%未満にしか過ぎないから。
痩せるためには、食生活改善が大前提
運動の目的はあくまで身体機能と脳の活性化、メンタル改善。

②NEAT(日常生活でのカロリー消費)を上げる。
最近は、立って運動しながら読書するのが習慣になりつつある。座っている時間を減らす。

③ 13から16時間の空腹時間を設けてオートファジーを活性化させる。勤務がある日は朝食抜くことで徹底する。あっでも、今日は朝食食べちゃったっけ!