悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ぼんごのおにぎり おいしさのヒミツ

東京・大塚で話題のおにぎり専門店。外国人観光客にも、このところおにぎり人気が高いと聞く。
ふわりと握るための気遣いがこまかく、こまかく記されている。以前料理家の佐藤初女さんのご本を読んだ時にも感じたが、やはりおにぎりは日本の心だ。そして基本は子どもの頃に食べた味。
あなたのおにぎりはどんなですか。
私の記憶の中のおにぎりは3つ
ひとつは、自分が子どもに繰り返し作ったもの。山里に住んでいるころは朝の出発が早く、高校生をたたき起こして、ともかく弁当を詰めて、朝ご飯はおにぎりだった。いつも車の中に、温かいおにぎりのにおいがしてた。
2ばんめは、シングルで二人の子供を育てていた男友達が、運動会に持ってきた爆弾おにぎり。のりで真っ黒に包まれていた。
3ばんめは、大好きだった山暮らしのばあちゃんが、頼んでないのに朝にぎってきてくれた、これも爆弾おにぎり。アルミホイルにくるむのは譲らなかった。
 
私のつくるおにぎりは、海苔にだけはこだわる。海苔には高低があるから。
娘はいまだに、あったかいおにぎりが好きだ。こんど帰省してきたらどんなおにぎり作ってあげようかな。