悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

今日、誰のために生きる?----アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語(ひすいこたろう他)

ひすいさんの配信を聴いて興味を持った本。
表題は、アフリカのとある村で朝晩交わされるあいさつだという。
今日、だれのために生きる?今日は、自分のために生きられた?
そんな風に自分に問いかけたこと、今までなかったです。
今日は自分のために何をできたか?
自分を喜ばせるために、何をしたか?
 
究極的に、自分を満たすことを第一に考えられているか。なかなか一口には答えられない質問です。しかしちょうど先日気づいたところなのですが、確かにいろいろと感情を揺さぶられるような外因があるけれど、実はその裏には「自分が満たされていない」不満や焦りがある。根本となるその部分の解決・改善を目指すことで、前を向ける。
日々の振り返りとして、上記の質問をメモしておこうと思います。
そして自分を満たしてあげようと決めました。
 
来年の目標として、ためらって一旦ペンディングにしていたものを復活しようと思います(*´ω`*)
そして自分も、人も、もっと信じよう。