悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

庭遊び 7月8日

午前中からさんざん、友達と体を動かして遊んだのに、3時過ぎに帰ってもまだ 家に入りたがらない。

庭ではコスモスが満開だ。ひまわりも大きく背を伸ばして、やっと蕾がついた。

その陰に隠れるように、おしろいばなも大きくなってきている。もうすぐ色水遊びが出来るだろう。

お風呂の準備をし、草刈りをしながら 娘たちの用水遊びを見守る。

刈った草を流してみたり、泥遊び道具(もうとても、砂遊びセット、なんていえない)をぜーんぶ洗濯したり。そのうち、上の娘が、黒いスパッツをはいた自分の足に水をかけはじめた。

「なにしてんの?」と訊くと

「きらきらーってつくってんの」と答えた。

水にぬれたところが、きらきら光るのが、そんなに楽しいんだな。それだけで、楽しいんだなあ。

足をあらわせるのが面倒なので、出窓のところからお風呂まで、脇を抱えてひとりずつ運ぶ。重くなったなあ。(はは)