悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

初めてのお泊り②

翌日、娘はまた、にこにこしながら幼稚園の門を出てきた。

ははに飛びついて泣く・・・なんてことはなかった。もちろん。

一番最初に口をついた言葉は、「お泊り楽しかった。」だった。

先生にお礼を申し上げたら、

「○○ちゃんうんとがんばってましたよ。おうちに帰ったら、うんと褒めてあげてください。」といわれた。

家に帰って、ご褒美アイスを二人で食べた。

しばらくしたら娘は、「何だかお家が、違うみたいな気がする」といった。

そういう感覚は 子どものころにあったのを覚えている。

何か大きな出来事があったとき、

それまでの日常が 突然違ったふうに感じた経験は、私にもある。

たぶん、自分がそれだけ急激に、成長するんだろう。

成長する、もしくは年を取るのは、時間軸に沿っていない。ある瞬間突然に、年を重ねるのだと私は思う。

たぶん娘の中で、家とはなれて友達と結びつく回路が 結ばれたんじゃないかな。

それが、彼女の中で

「何だかお家が、違うみたいな気がする」という言葉になったんじゃないかな。

娘にとって 今回のお泊りはとても大きな、大きな節目だったのだな。

疲れている様子だったが、気分が高ぶっているのだろう、娘はなかなか昼寝しなかった。

二人で大きなお風呂に入りに行き、ゆっくりごはんを食べたら、

やっと安心したように 帰りの車中で寝入ってしまった。

子離れできなくて、さびしがってるんじゃ娘に申しわけない。

私も娘に負けないよう、成長していこう。と思った。(はは)