悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

小学生おそるべし

※さて今日の記事は、少々気持ちの悪い箇所もあるかもしれません…ご容赦くださいませ。

市のホームページ用に書き始めたものの、自粛したものをコチラに掲載。あ、本人の承諾もありですよ。

ヤマで迎える、はじめての夏休み。待ちかねたように、地元の友達2人が泊まりにきてくれました。2度目のお泊りなので、勝手知ったる我が家のようで、大勢でお風呂に入ってはしゃいでいました。

ようやく布団に入ろうかとするころ、うちの子が家の中で大きめのクモを見つけて騒ぎ出しました。いつもなら ちちにまかせておけば、虫取り網で外に出してくれるのですが、あいにく外出中。私自身はクモは大の苦手です。いや~困ったな。

するとAちゃんが「ハイハイ、新聞紙重ねて持ってきて~♪」と歌うように一言。

「うそ、クモ取れるの?」

「あったりまえじゃん、何でできないの?いつも父さんやってるし~」!

「網とかスプレーとかは?」

「そんなの要らないよう」!!

するともう一人が「え~私にやらせて~」!!

「だめ、私がやる」「けち~」!!!

一番遠いところで避難しているのは、私でした。。。

うちの子も協力して、ちゃんと新聞紙の後片付けまでしてくれて(私はついに触れず…すみません)、最後にまっすぐ目を見て一言

「ここじゃね、クモとれなきゃ暮らしていけないよッ」

ビシッと言われました・・・・・重ねがさねすみません。