悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

卒業まぢか?

プリキュアってご存知でしょうか。女の子向けアニメの代表、日曜朝のお楽しみ、キャラクター商品の売りつけ合戦…少しずつモデルチェンジしつつ、数年前から続くヒット作です。

魔女っこメグちゃんとか、カルピス子ども劇場とかで育った世代の私としては(いやー、昭和だわ)、変身シーンのCGがきつくて閉口しますが、まあそれはともかく。

ある日曜の朝、下の娘がのんびり起きてきました。

着替えずにダラダラしているので、いつもどおりの決めぜりふを一言「プリキュア観るなら、先に着替えちゃってよッ」

すると意外にも「うーん、プリキュアはもういいや」

オオ、いつか来ると思っていたが、ついにプリキュア卒業宣言が出ましたね。

このごろでは、2人で並んでテレビを見つつも

「ありえない~」

「この悪者、全然怖くないし~」

「変身シーン、長っ!」

などと野次を飛ばすことが増えてはいましたが…。

エンディングテーマでも、踊らない日が増えてはいましたが…

しみじみしつつ、大きくなったもんだと朝ごはんの支度をしていたら、上の娘が更にゆっくりと起きてきました。

「○○○プリキュア見ないって。どうする?」と、いちおうたずねてみると、

「観る。久しぶりにみたい」…って、おいおい

先週も見たし!

みたいならみたいと、素直にいいなさい、お姉ちゃん。