悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

田んぼ活動2015 スタート

画像
今年の田んぼ活動が始まりました。まずは苗床づくりからです。 あちこちの田んぼは耕運機がかけられ、5月の初めには水をはって田植えとなりますが、 自然農の田んぼでは、この時期に種もみを土におろすそうです。 去年、初めてのときには、苗床はばっちりMさんが準備して下さってあり、種もみまきからだったのですが、 今年はほぼ最初からできました(^-^)とはいえ、場所選びと草刈りはしてくれてあり、道具もたよりっぱなしですがヽ(´o`; オイオイ いつか自分でできる日が来ますように… 写真は ①表土をうすくはがす。夏草の種を除くため ②もぐらよけの溝を掘る ③種もみをまく までの状態。この間、相応の丁寧な気遣いがあるのですが割愛。 とっておいた籾つき玄米を、また命をつないでいくのだ!と鼻息荒く(^_^;)土におろしていきます。よろしく頼むよ、旅にいってらっしゃい・・・と、すがすがしい気分です。 藁と、田んぼ内のイネ科植物を短く押し切ったものをかけ、鳩よけのべた掛けシートで覆って、本日の作業を終了しました。
画像
田んぼ活動に興味のある方、お声かけくださいね。坂ノ上の広ーい空を眺めながら、ともにせっせと働きませんか~?楽しいよう。