悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2019こんにゃくづくり

画像

同じ日、こんにゃくも作りました。12月に作った時に分けた家で、またこんにゃく芋をいただいていたので、正月休みのうちに作りたいと思っていました。

包丁と比べると、その大きさが分かるでショ?

前回の反省は、芋の皮をむいてから茹でたので、こんにゃくの風味が足りなかったこと

仕上がってから、そういえばばあちゃんは皮ごと茹でていたな、と気が付きました

今回の反省は、皮ごと茹でて練りこんだ分、風味は増したのですが

そのぶんアクの利きが遅くて、時間がかかったこと

だから成形して茹でるまでに冷めてしまい、形が凸凹になりがちだったことです。

(屋外で成形したことも、冷めやすかった原因かも)

次回は、二人以上で作るか、工夫して冷めないようにするかして

より美味しいこんにゃくを、目指したいと思います☆彡

アクも作ってみたい。

だんだんうまくなろう。