悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ミッションステートメントを書きたい

娘とLine通話していて、嬉しい一言をもらったので備忘録的にアウトプットする。

「おかあさんのしていることは、基本的には正しい(間違っていない)。と、思えることがスゴイと思ってる」

 

先日、実家の80代の母とゆっくり向き合う機会があった。同居している姉家族の都合で、一晩泊りにいったのだ。ほんの一泊だったけど、これからの年齢の重ねかたについて色々と考えさせられた。母は今のところ健康に大きな心配もなく、ある程度の友人関係もあって日々過ごしている。けれど当然ながら「年を取ったな」と、子どもとして嘆じざるを得ないところもある。そしてそれはそのまま、次第に成長してきた娘たちと自分との関係にもつながる。

そんな話をしていて、上のことばをもらえた。

今のところは、だ。そして私の、人生の究極目標は、娘たちに余計な心労をかけないような年齢の重ね方をすることだ。「年を取ることがそんなに悪いことじゃなさそうだぞ、母ちゃんを見てると、人生段々幸せになることもできそうだ」と、娘たちに感じさせるような年齢の重ね方をしていきたい。

このことは、いずれミッションステートメントとしてきちんと文章化したいと思っている。