悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

賢さをつくる(谷川祐基)

誰でも短時間で頭を良くする思考法がある、と言われ眉ツバで読み始めましたが、この本にはありました。

 

・思考とは具体と抽象をいったりきたりすること

・頭の良さとはこの往復運動が上手であること(回数、スピード、距離)

・その方法は、おなじみの5W1Hでよいこと、 以上!

 

自分の頭の中の3 D 地図をより広げ、より詳細にしていく作業というのはまさしくこの考え方と一致します。そしてこの往復運動は多分私の前頭前野を伸びたり縮んだり、筋肉のように鍛えてくれます。これからこのイメージを持って、歳を重ねていき、無敵の高齢者になろうと思います('ω')

 

私はこの本で思考が90度ひっくり返りました。90度と書いたのには意味があります。お勧めします。

https://amzn.to/3hsuP1z

https://m.media-amazon.com/images/I/51ShgYv204L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg