悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

くらしがしごと土着のフォークロア(早川ユミ)

くらしがしごと 土着のフォークロア (天然生活の本)

くらしがしごと 土着のフォークロア (天然生活の本)

 

ごぼうの花をご存知ですか?私は田舎で生活していた頃、畑にゴボウを植えました。元田んぼの畑だったので、収穫には大変苦労しました。そして種を取ろうと一番元気な株を残しておいたら、背丈よりも大きな茎を伸ばして、アザミのような美しい花が咲いたのには驚きました。そしてまた、その種がチクチクとして痛かったことといったら!

 

このところ効率的な生活とか、世界を旅するハックとかを夢中で読み進めていましたが、ふと図書館で手に取った本は2冊とも、地に根差した生活にかかわるものでした。私の本質は、土と五感から離れがたいようです。

久しぶりに時間を忘れて読みふけりました。

私のミッションステートメントには「私は地域に根差し、かつ地球上を悠々と闊歩します。さくさくと解ける土で豊かに実ります」という項目があります。自分の上質世界のイメージを具象化するのに必要な本になりそうです。

Amazon