悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方(八木仁平)

まず、見返し部分の文章がふるっているのでまず紹介させてください。
 
「もうインドへ旅に出る必要はありません。
 自己啓発セミナーに通い続ける必要もありません。
 やることはこの本を読むだけ!
 さっさと自分探しを終わらせて、
 自分の人生に夢中になりましょう。」
 
塾では、「好きで得意で儲かることを見つけましょう」と学びました。なるほどと思って、色々探したり学んだりしながら、だんだんと上質世界の地図を描いてきました。それで自分なりには、前に進めてきて感謝しています。
 
でもこの本は、自己理解メソッドとしてはもっとわかりやすく、塾の学びに慣れていない(あるいはアレルギーがある 笑)人にもおすすめできます!
 
キモの部分としては、「好きなこと(情熱)」×「得意なこと(才能、または資質)」×「大事なこと(価値観)」の交差点を→→本当にやりたいこと、と定義して、
具体的なワークで探っている点です。
そして最重要なのは、そのワークの順番です。
価値観→→得意なこと→→好きなことの順で明らかにして行くことで、メンタルブロックなく進めていける点です。
つまづきそうな点では、逐一心に刺さるアドバイスがあることで、このメソッドがたくさんの人の実践を通してブラッシュアップされてきたんだなと感じられました。
 
私自身もこの一冊に出会って半日かかりきりになったことで、自分の価値観や、好きで得意な事の理解が深まりました。それはかなりの点で、VIAやSFと一貫しているものだという発見もできました。冒頭の見返しの文章に戻れば、より自分の人生に夢中になれそうだと、VIA「希望」の資質が喜んでいます。