悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

思考体力をつけること、マイクロ行動を積み上げること

ウェブリブログから引っ越してきて、久しぶりに更新します。

その間に、子どもたちが成長して手が離れ、自分の生活様式も随分変わりました。子育てや山里暮らしをネタに続けてきたブログですが、これからは自身の成長のために、記録していきます。

 

月が替わって、今月のテーマを「手帳を使ってPDCAサイクルを早くしていく」に設定しました。

私が今試している手帳は、日々の生活記録をとっていき、一週間ごとに記録を総括して、その反省を次週の行動に落とし込む形式になっています。言うが易しで、なかなか続いていませんが(;´Д`)今月はこれをやりきることが目標です。

 

そして、情報のインプットは習慣化してきたので、

頭でっかちにならないように、インプットとアウトプットの分量(時間)が同じくらいになるように、心がけていきます。アウトプットと言いつつも肩ひじ張らずに、

YouTube配信をぼつぼつ続ける

・ブログで思考を文字にすることで、思考体力をつけていく

・ばらばらの思考は手帳、Googleキープを利用して表に出してみる

いろんな形でトライして、マイクロ行動を積み上げていきます。

 

少し前にこんな考え方に触れました。

PCDAサイクルっていうけど、DOが重くなりすぎていないか?PADAぐらいになってない?

DOは今の感覚よりも、ずっと軽やかでいい。ちょっと試してみる、どんどん行動してみる。そうして出合える知見で、また物事をまわして、前に進んでいけばいい。

 

これに感銘を受けて。まさにPADA型になって腰が重かった、と反省しました。まずはどんどん行動してきます。