悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

くもの巣

このごろ上の娘は、あまり外に出たがらなくなりました。

それというのも はは譲りのクモ嫌い。クモの巣やクモの姿を すばやく見つける目ざとさは、天下一品!です。この季節はクモの出始めだから、慣れなくて余計にいやなんですよね。それは分かるんです、私も・・・

娘たちが夕方のテレビに夢中な時間、ちょっと洗濯物をとりに庭に出たら

軒先すぐのところに クモが巣を張る真っ最中でした。

放射線状に張った骨組みに、器用に間の糸を張っている姿を見ていたら

エリック・カールさんのしかけ絵本『くもさんおへんじどうしたの』を思い出しました。

くもが巣を張る様子、遊ぼうと声をかける動物たち、

楽しい絵本でお勧めです。

とはいえ、親は気に入ったものの、娘にはヒットしなかったっけなあ・・・

明日の朝には 娘に見つけられて「とって!」と言われるに決まってるけど

しばしそのままにしておきました。(はは)

aisbn:403328270xくもさんおへんじどうしたの