悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

かまきり発見

画像 雨戸をあけていたら、びわの鉢植えに かまきりの卵(卵のう)を見つけた。去年はこの時期、3箇所は見つけていたのに 今年はお初だ。うれしくて庭にまわってみると、そばに大きなかまきりが。 羽は傷つき、なんとなく疲れたようす。もしかして出産直後なんだろうか。経産婦(?)に弱い私は、大丈夫かなあと気になっていた。 よく見るとお尻のあたりの形が変わっている。下の娘がつついたら、ぽとりと落ちてしまった。よほど弱っているらしい。もう12月も後半だもんね。それでもかまを持ち上げて、娘を威嚇してみせた。 卵を春まで守るからね!と約束するぐらいしか、できないね。お疲れ様、かまきりさん。(はは)