悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

地域再発見

川が荒れた、山が荒れたとなげいているうちに、 自然はしっかりと、自分たちの仕事をしているようです。 「このごろじゃ、少し川の草も戻ってきたんじゃないか」と、ばあちゃんに指摘されたのが頭に残っていて、時間を見つけては、藁科川の知らなかった場所を探索してます。 一週間ほど前には、娘たちと一緒に出掛けて、生きものたちのすみかになりそうな、美しき川べりを見つけました。 「ここにマコモを植えたら、川がきれいになりそうだね~~{%キラキラwebry%}」と話しました。 嬉しいことに、山から水が落ちている場所には、ワサビの花が咲いていました。 先日は、地域の人に教えてもらった、大岩ゴロゴロの場所を目指して。「ぜひ行って来い。でも、一人で行くじゃないぞ。子どもは連れてかないほうが」と言われていたのに、みんなで行ってみましたヽ(´o`; オイオイ
画像
カモシカも見つけたし、ガマガエルの卵(たぶん)もあったよ。
画像
画像
最初はいやがってた娘たちも、根は探検好き。競って先を行きました。 沢登りの楽しみは、「あのカーブを超えたら、この瀧を超えたら、どんな風景が現れるんだろう」というワクワク感にあると思います。 水に阻まれて先に進めなくなった時、「あの向こうに行ってみよう。この夏、ぜひ」と約束しました。