悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

はじめての参観会

さて、今日は小学校で初めての参観会でした。

むかしむかし、私が小学生のころには、母親は参観会に「婦人会服」ってやつを着ていきました。地味な緑色のブレザーで、ネームが入っていたっけなあ。だから、参観会っていうと一応、まともな服装をしていくようなイメージがあります。

ははは小学校のことは 勝手がよく分かりません。ので、無理して!なれないスカートとストッキングで参上しました。するとびっくり!ジーンズの人もたくさんいるではありませんか。同じ幼稚園のママ友には「無理してはいてきちゃってさ~」とからかわれるし、散々だわ。はずかしかったわ。

いきいき活動する娘の姿に、ホッとしました。

さて、入学以来気を使っていることのひとつに、幼稚園と小学校の「兼ね合い」があります。こっちは何時に帰宅するし、今日はこっちの持ち物がこうだ、と。この上習い事など加われば、私のカレンダーと手帳は満杯になってしまう。毎日がシミュレーションの連続です。みんなよくやってるなあ。

今日の参観会では、下の娘の帰宅時間に間に合わないので、はじめて、近所のおばさんに2時間の託児をオネガイしました。

だいじょうぶかな?と心配して、懇談会終了後 とんでかえったのですが、案外子どもは楽しんでいた様子。私の顔を見ると あわてておやつのカステラとコーヒー牛乳を口に詰め込んでいました。子どもってたくましいね。

いろんな人の手を借りられるって、ありがたいことです。

さてさて、なぜかさっそく、クラス委員のひとつを引き受けることになってしまいました。明日は会合だ~。今年は仕事と決めていたのに~。(はは)