悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

レインボウ!レインボウ!

昨夕の6時前、東の空に虹がかかった。

用事があって玄関を出たら、隣のおばあちゃんが「ほれ、見てみい。おーきな虹だよう」(この場合、「お」にアクセントがある)と教えてくれた。なるほど、端から端までくっきりと、大きな大きな虹だった。

いそいで上の娘を呼んだ。「虹だよ!」わーいわーいと飛び跳ねている。うたた寝していた下の娘にも、見せてやりたかったので、抱っこして外に出た。

「ほら、にじだよ」

「うん」

「○○ちゃん生まれてはじめてみたでしょう」

「うん・・・」

ぼーっとして空を眺めていた娘は、急にくしゃくしゃと顔をゆがめて、こういった。

「テレビ終わっちゃうじゃん!」

がーん。ちょっとショックなははでした。

それにしても、山から山へかかる、立派な虹でした。ちょうど東側がひらけてて、全部見えたのもすばらしかったっす。(はは)