悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

七輪バーベキュー

めずらしくちちがいる日曜日、かねて娘のリクエストだった七輪バーベキューをしました。

画像

実はこの秋刀魚も焼ける七輪、正確にはウチのものではありません。ママ友のMちゃんが、住宅街にある自分のうちではなかなかできないからと、我が家に残置したもの。我が家は、まあ、庭で煙を出しても迷惑がかからないので。その後Mちゃんたちとは2度ほど七輪パーティしましたが、ありがたく自由に使わせてもらっています。持つべきものは心の広い友達?

ウチの娘たちはあまり肉が好きではないので、干物・ソーセージとおにぎり、いかげそ、人参じゃがいもエリンギなどなど。ありあわせのものばかりですが、炭火で焼くとうまい!肉は焼肉屋さんで食べられるけれど、干物や野菜のおいしさはなかなか味わえませんよね。「焼肉のたれ、わすれちゃったねえ」なんて話したけれど、焼いて塩パラリで十分でした。

借家の狭い庭で七輪バーベキュー。青い空と煙の匂い。ほっけの干物を奪い合う娘たち。ちちと一本だけ冷蔵庫にあったビールを分け合いながら、

小確幸だねえ」「うん」(小さいが確かな幸せ・・・村上春樹氏のコトバ)

その後はお決まりの用水探検。娘たちは草の種を全身につけて、長靴の中までぐっしょり。泥にはまって、下の娘はハナミズたらして大泣き。おいおい、1月だよ~。(はは)