悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

芽が出てふくらんで

画像ゴールデンウィーク中、良いお日和が続きましたね。我が家の庭も様々な花が咲き草が伸び…って、草の生え方が尋常じゃないです(涙)おーい娘たち、草むしり手伝って!

さて、借家の庭に植えていた木を3本持ってきた話を、以前記事にしましたが。

3本とも無事に根付いたようです。新しい芽が伸びてきました(^.^)2,3年は休眠すると思っていたのでうれしい~。

牛糞堆肥の元肥がよかったのか?

木に詳しい人のアドバイスで、思い切って切り詰めたのがよかったのか?

はたまた植え替えをがんばってくれたちち&知人の実力か?

それともこの土地の土と水が合ったのか?

なんにせよ娘たちが、それぞれ「自分の記念樹」と思っているものなので、ホッとしました。娘も木も、この地に深く根を下ろしておおきくなーれ。