悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

添加物のこと

めがねを踏んで、ゆがんじゃったとき。

はじめは、かなりな違和感がある。視界がゆがむ。でも、しばらくかけつづけていると慣れてくるんだよね。ちゃんと視点が合うようになってくるんだ。人間の適応能力って、すごいなと思う。

この間、大手メーカーのコーヒー飲料を久しぶりに飲んだら、後味に薬臭さを感じた。

何度か飲んでみたけど、たしかに薬っぽい味がした。

でも、意地汚いから残せなくて、しばらく飲んでいたら、やっぱりわからなくなった。

しらずしらず、慣らされて「あれっ」と思えなくなっているものは多いと思う。

先日、知り合いのおばあちゃんが「これ見てみろ」と、きゅうりを一本差し出した。

何ということのないきゅうりだ。いぼもそれなりにしっかりしている。

それが、3週間前に買ったものだと言う。

「冷蔵庫にも入れずに忘れていたものだが、こうだ。

 気味が悪くてな。

 どれだけもつのか、見てみようと思っている」

それをきいて、ジャガイモの話を思い出した。

流通にのっているジャガイモの中には、芽が伸びないように放射線を当てられているものがおおいという。

試しに、それを種イモにして育ててみた人がいたが、芽の伸び方が実にいびつだったという。

なるほど 生殖機能をとめられているって、そういうことなんだなと、読んでいてうすら寒くなった。

自分の家でとったジャガイモは、芽が怪獣みたいに伸びてくるもんね。

値段や便利さを問わなければ、「買わない」という選択は、無理ではない。

でも外食や加工品には、いやおうなく含まれてくる。

それでも、だからしょうがないよね現代だもの、って あきらめないで、

緩やかに選択し続けていけばよいと思うし、

そういうニーズは今後広がっていくと、楽観的に思ってます。