悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー)やっと読了

購入したはいいけれど、その分厚さに負けてずっと積ん読になっていた本。やっと昨日、一通り読み終えました。

読み終えたと、いうのは適切ではない表現に感じます。この本は繰り返し繰り返し、自分の人生の節目節目になってくれる本だといいう予感がする。7つの習慣をいったりきたり、前へ前と少しずつ進みながら、螺旋状に自分の人格を高めて生きるヒントを、ぎゅっと濃縮してある本です。ページを開けばその時々のヒントを発見できる、必ず。

 

昨日一番心に刺さったのは、第7の習慣「刃を研ぐ」のしめくくりで、自分が流れを変えられる、脚本を主体的に書き直せるという文章です。先週オンラインのイベントに参加して、家族や家庭のあり方について見直す機会がありました。そして自分自身が、自分の育った家庭からメンタルブロックになっている部分があり、しかもそれを自分の子供にも引き継いでしまっていることに気づけました。

昨日はそこの部分を見直して、ミッションステートメントを書き換え付け足し、メンタルブロックを外して脚本を書き換える決意をしました。

学び、決意し、実行する上向きのスパイラルを回していきます。