悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

本番一週間前

10月18日にハーフマラソンの距離を走れてから、3回出走しました。どういう時に走れてどういう時にペースが上がらないのかまだ掴みきれずにいます。

今日でちょうど本番一週間前なので、「まとまった距離を走ろう」意気揚々と走り始めましたが、結果的には6キロほどで挫折してしまいました。こういう時には無理しないことにはしているんですが、時期が時期だけに残念ではあります。

 

やはり仕事の後よりも、あさイチの方が気力体力が充実しているのか?とも考えましたが、スマートウォッチとスマホの記録を見るとどうやらそうとも言えないようです。そうなると、「本番では体調よろしく走れるだろうか」と、いらない不安が募ります。

 

2日前は初めて夜の駿府城公園周りを走りました。中央体育館前で、ハザード出して止まっている車がたくさんありました。おそらくは習い事の子供を待ってるんだろうね。

私もつい数年前まではその列の中にいました。毎日毎日往復50 km の道のりを運転して、時には2往復3往復して、よくまあ頑張っていたもんだ。そして娘たちと長い時間、車の中で過ごしたものだ。しみじみと考えながら走りました。

ステージが変わった、ということです。