悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

人生のフットワークを軽くしよう!

「感情は、すぐに脳をジャックする」という本の中で

「感情のフットワークを高める」という言葉に出合い、心に引っかかっていました。

自分はこんなふうに感じていたんだな、ということを細かく言語化して、認知する。ネガティブなものも含めて受け入れる。その上でどう対応するかを選択し、「テンポよく手放していく」。

何時までも割り切れず、悶々と引きずるよりもずっと健康的でパフォーマンスが高い。これもまた、前記した本の中の表現です。

 

 

モーニングメソッドで有名なハル・エルロッド氏が「5分間ルール」について語っていました。自分ではどう対処しようもないネガティブなことが起きたときに、5分間だけ悲嘆にくれる。その後は前を向く。ちょっと正確な表現ではないかもしれませんが…

 

感情のフットワークを高めること

×

思考のフットワークを高めること

×

身体の(五感の)フットワークを高めること

人生のフットワークが高まる、あるいは軽くなる。それこそがpdcaサイクルをまわしていくことの、総合力なのかなと思いつきました。これって、AI にはできない、人間だから、自分だけができることなんじゃないかしら。