悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

健康になる食べ方 幸せになる生き方(東城百合子)

著者のお名前に、懐かしい、と思わず手に取りました。
次女を出産した助産院では、朝昼晩と純和食のご飯でした。玄米ご飯に具沢山のお味噌汁。初めての玄米でしたが、もちもちとこんなにおいしいものかと驚きました。
一人目のときの個人病院とはちがう、アットホームなお産にすっかり満足した私は、家に戻ってすぐに圧力なべを買ったっけ。そして手に入れたのが、東城百合子先生の「家庭でできる自然療法」の本でした。
いいからかんな母でしたが、基本は玄米ご飯に黒すりごまの育児生活は、東城先生のおかげです。
 
山里生活から離れて3年、土とも離れて3年です。それでも今日は、ひさしぶりに東城先生の確信に満ちた文体に触れて、むずむずと体が動く思いで 花盛りのどくだみを摘んできました。
それで今日は、どくだみを干して大根を煮て、娘に送る荷物に梅干を詰めました。タイパだアルゴリズムだAIだと、頭ははやりますが、心はやはり やまあいにあるのかも。