悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?

 

<私的まとめ>

●マヨネーズ思考 一流になりたかったら、すでに一流になってる人に教わり、丸パクリせよ
●サバンナ志向 ←危機回避のため
        危機感をもってアンテナをめぐらせ、即行動するを
        空気は読まなくていいので、本当に大切なものを守ろう!
        思考停止に陥りそうになったら
        ・それで自分は幸せになれるか?
        ・それでみんなは幸せになれるか?
        ・それは本当に稼げるか?

 

「ロジカル幸福論」とも重なる面が多かったです。
過度なポジティブ思考は危険 
 今が幸せ、と思い込もうと自己欺瞞しない

 徹底的に自分の幸せを作りこんでいく
 自分が本当に大切にしたいものを作りこむ

 

そして圧倒的な行動力。まさしくサバンナでインパラやシマウマが耳を立てるようだ。
素早く感知して即行動する。PDCAが早い。

 

読み終えて、久しぶりにサイゼに行きたくなり、夕飯食べてきました(単純!)
確かに圧倒的コスパ!そしてハンバーグの目玉焼きの硬さまで完璧。サラダのハーブも新鮮~~
もぐもぐいただきながら、「私、自分を幸せと決めるってのを、はき違えてたかもしれん」と考えていました。