悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

臨床心理士が教える 人生が豊かになる聴き方 (嵯峨山よしこ)

仕事柄、聴く能力を高めたいと思っているし、努力もしているつもり。共感力も低くないし、何より実際に「触れる」ことからも心を開いていただきやすい。体も心もほぐせる整体師でありたいと強く願っています。
 
でも、「なぜか」聴けない時があるのはなぜだろう?そんな時でも心を通わせて、「話せてよかった」っていう結論に持っていくにはどうすればいいんだろう。分かっているようで、モヤモヤと言葉にできない・・・ できれば再現率を高めたい・・・
 
そんな時の解決方法はやはり言語化だ、と思い知らされる一冊でした。
なぜ聴けない(イライラしてしまう、口を挟みたくなる、時間の無駄と感じてしまう)のか。そんなときには、何を念頭において備えればいいのか。読み終えるうちには、それを見事に言葉として理解できました。
あとは実践だな。一番手強いのは母親。これは課せられた義務じゃなくて私の課題。傾聴の技術を高めます!