悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

エール株式会社篠田真貴子さんと語る「聴く力」

コテンラジオの番外編がとてもよかったので紹介します。

エール株式会社は、社外の第三者と1on1で話せるサービスを提供しています。利害関係がない第三者と話すことで、結果的にチーム組織内でコミュニケーションが深まり、パフォーマンスが上がる効果があるそうです。

きちんと聞いてもらえることで価値観が深まったり、言語化メタ認知ができたりする。傾聴の効果は学んできたけど、それで組織全体が最大機能するってのが新鮮でした。

また、対人関係や自分の属する集団の中で、どうやって心理的安全性を確保するか。そもそも、心理的安全性がある状態と信頼感ってどう違うの?それに、上辺だけお互いに聴きあえたとしても、最終的にはお互いのアイディアの中で判断していく場面になるよね。そのときにどう納得した結果を出していくの?

コテンラジオのイツメンたちも言語化の達人だし、篠田氏の話の持っていきかたもすばらしいし、実に学びが深かったです。組織で働く人も、家族とのやりとりで感情的になっちゃう人も(あ、それ私か)、ぜひ聞いてみてください。

前編中編がこの話。後編は篠田さんの、女性が働くということに関する実感のこもったお話、こちらもまた学びが深かったです。

www.youtube.com