悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

乳歯が抜けた

上の娘の前歯が抜けた。2本目の生えかわりだ。今度は上の前歯なので、かなり顔の印象が違って、笑える。

ずっとぐらぐらして気にしてはいたのだが、妹の石頭とぶつかった拍子に きれいに抜けたらしい。さっきまで娘の一部だった歯は、乳白色で傷もなく、見事な曲線で美しかった。

「神様からいい歯をもらって、○○も上手に使い切れて、よかったね~」と話した。

娘も、手放さずにしげしげと「きれいだね~」と眺めていた。

ははの育った家では、

上の歯が抜けると縁の下へ、下の歯が抜けると屋根の上に放り投げた。

そうすると、丈夫な良い歯がはえてくるんだよ、とおそわった。

ちちの家でも似たようなことをしたのだが、そのさい、

ねずみの歯と、かえとくれ~

と、節をつけて歌いながら投げたそうだ。いいな~そういうの。

というわけで 今度の歯もそうしたかったんだけど

庭先でいじっているうちに落としてしまい、ジ・エンドだった。見つからないものだな~。(はは)