悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ジャンボタニシよ

前記事を書いている間に、娘たちが田んぼでジャンボタニシを集めた。「稲食っちゃうだあよ」という近所のおじさんの言葉が、妙に心に残ったのだろう。小さい虫かご半分の高さまで、びっしり積み上げられている。もちろんピンクの卵入り・・・うわ~。オソロシーイ。

どうする?とちちに相談したら、「繁殖力が強いから、ヘタなところに移すとそこから大発生する。穴を掘って埋めるか、焼いちゃうか」と、さらにオソロシーイ話になった。

下の娘がそれを横で聞いていて、庭の真ん中に穴を掘りはじめたので、姉が慌ててとめていた。「気持悪くて遊べなくなっちゃうじゃん!」

結局クワを持ち出して、近くのくさっぱらに埋めた。ごめんよジャンボタニシくんたち。今度は別のものに生まれてきてください。つらい作業だけど、きっと稲さんは喜んでくれたよ。えらかったね。と、娘たちと話した。(はは)