悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

集団的自衛権の行使に反対します!

古い知人が、一枚のはがきを送ってきた。

10年以上前に働いていたジムでの、懐かしい仲間たちの写真が印刷されていた。

年月を感じさせない表情ばかりだったが、違っているのは

それぞれが手に手に、大きな文字の印刷された紙を持っているところだ。

「9条壊すな」「戦争させない」「反原発

送り主は、懐かしい筆跡で、びっしりと熱い思いを語っていた。

集団的自衛権の行使に反対する集会への参加の誘いだった。

写真の一人は、当時はそういう活動になんか目もくれなそうな人物とみえたが、

まっすぐにカメラを見据え、ピースサインを出している。孫が出来たんだろうな、と思った。

孫に恥じないことを、今しよう。

子どもに、次世代に恥ずかしくない活動を、大人として今起こそう。

そういう思いが、次々と人を動かしている。

はがき一枚送ることで、この人はまっすぐに、世論を動かそうとしている。

映画『サマー・ウォーズ」のおばあちゃんを思い出した。さて、自分は何をしてきたか?

8.30に全国的な規模で開かれ、国会議事堂前には12万人が集まったとされるが、

この日のNHKのトップニュースにはならなかったそうだ。

海外ニュースメディアのほうが大きく取り上げたらしい。なんでなの?

いつから日本は、そんなに胡散臭い国になったのかなあ?

高校生も、丸井の前で一万人署名活動をしていたそうだ。

そのスローガンがすばらしい。「ビショクだけど、ムリョクじゃない」

さて、自分は何をしてきたか?何をするのか?

まずは表明します。私は、安全保障関連の法案成立に反対します!