悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

衝動制御能力がついたなーという話

衝動制御能力を鍛えることが成功への鍵です。感情に流されずに中長期に一番得になることを自然に選べるようになりましょう。 - YouTube

中長期を見据えて、ちょっとした「衝動制御」ができるって大事です。これは「がまん」とは、ちょっとニュアンスが違います。

衝動を抑えることが、自分にとって得になった経験を積むと鍛えられる能力です。

かちんときた時に、すぐ言い返すか一歩下がれるか。

ランニングの途中で、ああもう歩いてしまおうかと思った時に次の一歩を出せるか。

 

昨日、我ながら褒めたいと感じることがありました。仕事帰りに、ちょっと良い食材を扱っている、お気に入りの店舗に寄った時のことです。

大好きないちじくのケーキが、珍しく売れ残って値引きされて並んでました。

これ、さすがに2度見しました。娘と一緒に住んでいるころだったら、迷わず買ってたと思います・・・喜ぶ顔が見たくて。しかしですね、

・今の自分に必要か?→必要ない。たぶん食べたら、自分にがっかりする。

・これを買って「翌朝食べればダイエットに響かない」と、取っておくことが出来るか?そんな意志の力を信じられるか?→信じられない。システムとして、家におかないのが一番。

そう思ったら、衝動制御できたんです。

 

じゃあ、その代わりに私が買ったものは何か?と、清算してから確認すると

添加物抜きのチーズ、全粒粉パスタ、それから口さみしい時のためにと

有機ピーナツのペースト、以上。ちょっと自分におどろきました。

 

そして、夕飯後にちゃんとランニングしました。

 

目標があり、そこに心底納得していると、行動がともなう。これは自分の長所だと最近気づきました。それにしても、今回はよく、ケーキがまんできたものです。