悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ランニングも、ドルコスト平均法で

昨年挑戦した県内のフルマラソン大会に、今年もエントリーしました。

昨年はやっとのことで完走、いや完歩だったので、次の目標は走り切ることです。

 

大分気温が高くなってきたけれど、今朝はくもり。普段よりも少し長めに10キロ走りました。駿府城公園内堀コースをつかいました。

 

少しずつ筋肉に負荷を増していく段階と考えています。最初から、今日は10キロと決めてスタートしたわけじゃなくて「調子いいし日差しもないし、時間もあるから」と気分でチャレンジしたことです。いきあたりばったりです。

 

走りながら考えたことを2つ書きます。
①私のモットーは「人生万事ドルコスト平均法
こうやって「コストが低い時」に「たくさん走って」、積み上げていこうってことです。逆に、気が載らない時はどんどんウォーキングにきりかえています。
自分は自律性が低くて、決めた練習スケジュールをキチキチとこなしていくのは苦手です。でも未来志向が高い、勇敢さやポジティブもある。体調や環境が揃った時にたくさん積み上げて、そうじゃないときにはちょびっとずつつなげて、ドルコスト貯金していこうと思いました。

 

②過程を楽しむ
少しずつ挑戦の範囲をひろげられているし、
自分の体で実感しながら整体の仕事にも活かせるケアを積み上げられています。本番への過程を楽しめています。いいぞ!自分。

自分は自分のベストを尽くし、その過程を楽しむ。目標達成できるかどうかは天の采配に任せる。

 

私にはラン友がいる。フルマラソンに至る→あるいはその先の「無敵の高齢者像」に至る道筋の過程を、一緒に楽しめる仲間がいて嬉しいです。