悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

10月9日朝ラン17キロ

前回の投稿から5キロから6キロ程度のランニングを4回した後、仕事前ではあったけれども長い距離を一度走っておこうと思った。お天気の都合と、同じく島田でフルマラソンを目指す仲間が「明日は20キロ走ります」と宣言したことに刺激を受けたからだ。

起床した時点で出社まで2時間45分。コーヒーを飲んで素早く身支度をした。

休日の朝はこんなに人通り車通りが少ないのか、と快適さに驚きつつ、駿府城公園を目指した。骨伝導イヤホンとスマホの充電は確認していたが、残念ながら日焼け止めと帽子は失念。

 

まだ走れるまだ走れる、と時計を確認しながらのランニングだったが、結果的には17キロ走れた。しかも後から確認して驚いたのだけれども、ペースは6分から遅くても8分15秒。体の疲れや睡眠に気を遣えば、結構やるじゃないか自分。

 

早くも島田マラソンの参加賞 T シャツを着て走っているランナーもいた。あと3週間。実質的には走れるのは2週間だろう。あと一か月あれば。。。などという邪な気持ちがよぎったが、努力しても努力してこなくても、おそらくはそう思ったのだろう。

私はできることは積み上げてきたはずだ。毎日毎日。それを信じて、残り2週間を走り切ろうと思う。