悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

朴の葉をとる 2019

画像
またやってしまった。冷凍庫の肥やしになるのは分かっているのに、この時期の朴葉をとるのをやめられない。 朴葉もちなんて、大して作らないじゃないか? いやいや、今年こそはちゃんと、Kばあちゃんに倣って何度もこしらえる・・・はず。 晴れた日の朴の葉とりは気持ちがいい。 洗って、お餅の大きさに切って、さっと茹でて重ねる。 じつは先日のこどもの日、既に一度ミルい葉を使って朴葉餅を作った。 作ったが、なんだか柔らかすぎて、ぜんぜん墓前に供えられるような代物じゃなかった。 娘に「今度はスプーンで食べるデザート、みたいじゃないの作ってよ」と言われた。うるさいわっ(怒)