悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

感情は、直視しつつ振り回されない

なるほどなあと、今日納得できた言葉です。

ネガティブな思いを押さえつけて、そう感じている自分を否定するのではなくて

そう思っている自分も認めてあげる

そう思っているんだねえと「中立的に」俯瞰する

感情にジャックされないとか、反応しないとかいろんな本を読んできましたが

様々な場面で実践して、うまくいったり行かなかったりしながら

亀の甲より年の功で、上達していきたい技術です。

先日は、ネガティブを外に出すことで(人に聞いてもらうことで)整理したくて、人を頼ったんですが、相手を間違えてまたモヤりました。これも失敗ではなく経験。